All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

お休みします

手もかなり落ち着いてきて最近ばたばたしてましたが
またさらにばたばたします。。

中国に住んでる兄の所へお店の仕入れ兼ねてしばらく
ブログもお休みします。

早速明日早く出発なので今日はこんだけ^^
ジャガーさん参加賞ありがとうございました♪
この子もつれていきますね~~*^^*
          どら
また帰って来たら報告兼ねて更新します~いってきま~すー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

ばたばた。。。ばたばた。。。

コメントや応援してくださっているのにすみません| ̄ω ̄、|
帰って仕事が一段落したらまた応援に伺いますね^^



21:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

えんじょい♪骨折らいふd=====( ̄∇ ̄*)b

骨折から1週間。。

不便でいらいらもありましたが、利き手が使えない事は仕方ないので

この際なので左も使えたら便利~~o(@^◇^@)o

前回のブログを書いて以来左手でマウスも字を書くのも包丁も左手で

時間をかけてやり続けてきました(∩_∩)

そして昨日さぁあしあとまわりしようっと左のてを動かした瞬間!!!!

っぴき~~~んんっ∑('◇'*)エェッ!?

ナニ?ナニ?コレナニ????

中指が伸びたまんま動きません。。しかも痛ぇ。。(T△T)

中指えびぞり???ヘボ子さんに手の様子を書いてもらいたいo(TヘTo) クゥ.。。。

もどらん。。。痙攣??足じゃないけど。。

数分間もみもみ。。もみもみ。。

ようやくいつもの丸っこい自分の手に戻りました(;-_-) =3 フゥ

ぴ~~んっと伸びたまま戻らないかとまじめに悩んだ数分間の出来事でした(´▽`) ホッ

きっと骨折して以来ここぞとばかりに女王様のように振舞ってる私に家族の念

~~^m川゜Д川m~~~~ サダコヨォ・・・ヒィィィ~~っ。。。。がそうさせたのではないかと。。。

あまりにも心当たりあり過ぎて罪悪感通り過ぎて『だって使えないんだも~~ん(゚∇^

*) テヘ♪』っと開き直ってしまった今日この頃です(-ι- ) クックック

今日このブログ左手の人差し指だけで書いたので間違ったり変なボタン押して消え

たりで半泣きで半日くらいかかりました。。

われながらがんばったで賞((-m-)ぷぷっ)をあげたいとおもいます。。。

また左手が暴走しないうちにおわります。。

治ったあとの家族の反応が恐いのでずっとギプスをしていたいわたしです(T▽T)尸~~SOS!!

訪問して頂いているのになかなかこちらから伺えなくてごめんなさいぺこ <(_ _)>


22:47  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

やっと・・・

肉まんレシピやっと完成。。

生地
★強力粉:100g
★薄力粉:100g
★ドライイースト:さじ2
★べ^キングパウダー:小さじ2
★砂糖:さじ3
★サラダ油:小さじ2
★お湯:100CC


○豚バラ肉:200g
○水に戻した干ししいたけ:中5枚くらい
○たけのこ:200g
○ながねぎ:1本
○しょうが:ひとかけ
▲塩:小さじ1/4
▲しょうゆ:大さじ3
▲酒:大さじ2
▲砂糖:大さじ1
▲ゴマ油:大さじ2
▲こしょう:少々
▲オイスターソース:適量

★の皮の材料を混ぜて合わせ表面が滑らかになるまで捏ねる(5~10分)。
ホームベーカリーがあればかんたんかも^^
でも手捏ねが愛情たっぷりでおいしくなるかも♪(ホームベーカリーが無いので負け惜しみです^^;)

【1時醗酵】
蒸し器を蒸気が上がるまで加熱しておきます。
その中にボールに捏ねた生地を入れて蓋をして火をとめ、2倍の大きさになるまで(20分くらい)
醗酵させます。
注1:必ず火は止めてくださいね。
注2:ボールの中に生地を入れる際に油を薄く塗るとよいです。

【醗酵を待つ間具を作っちゃいましょう!!】
○の具は全部みじん切りにして(豚肉は切った後かたくり粉でをまぶしておいてください)
炒めて▲の調味料を入れ弱火で味をしっかり染込ませます^^

数分加熱していると豚肉に片栗粉をまぶしているのでとろりんこっとして匂い慣れた肉まんの良い香りがしてきます♪
何分くらい??だったかな・・味見してみてください^^;

【・・・20分経過】
小麦粉をふった台に生地を取り出し7~8等分に(棒状にして切り分けると簡単です)してまるめて濡れたふきんをかけておきます。

醗酵後はべたべたするので小麦粉をしっかり使ってください。

丸めた生地を10cm位に広げて端は薄めにしたほうが包む時にどうしても厚くなる部分なので薄めにしたほうが包んで塞ぐ時に厚すぎず良い感じになります。
(私は大雑把人間なので手で広げますが麺棒で広げるとと均一になるのでお薦めします)
底になる部分は薄くしすぎるとクッキングシートを剥ぐ時敗破れやすいです。

包み方は私も何度も失敗して期上がりがゾンビ映画に出てきそうなでろでろ~~肉まんだったり
お花のように開ききってフラワー肉まんだったり・・

画像とり損ねたしどう書けばうまく伝わるか考えた挙句。。
拝借してきました^^

具を丸くまとめてあるあたり私では無いのが解るのですが。。
ちなみに私はスプーンで適当にずかずかのせてます^o^;
慣れてくると自分流に包んでくださいませ^^
ニラ玉まんもおすすめです。

生地で具を包んだ後はとうとう最後の工程蒸気の上がった蒸し器で15分ほど蒸したら・・・お待たせしました!!!肉まん登場です!!!

蒸さずに冷凍しておくと保存が利きますよ^^
冷凍の肉まんはしっかり解凍して蒸して下さいね。
しっかり解凍しないとふっくら感の無い硬いサンプルのような肉まんになります。
解凍を待てずにやっちゃった私は悔しいから食べちゃいましたけどおすすめしません^^;
蒸しあがった肉まんがあまった時は冷凍しておくとチンですぐ食べられます。
具は多めであまるかも知れませんが餃子などに使えて便利です♪

全工程1時間くらいです。

あまり計って作るという事をしない私は生地は計りましたが、具に関しては目分量なのです。。
なのでレシピを書くといっておきながら遅くなったのはこそこそと計りながら再度作っていたのです^^;

19:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

春の行事

1月過ぎて巷の行事がやたらと多くなってきますね♪

成人式・節分・バレンタイン・おひな祭り・ホワイトデー・卒業・卒園・入学・入園。

バレンタインやホワイトデーは昔からの行事ではないけれど

もう定着してしまって日本の【行事】ですね^^

海外では「女の子から男の子にあげる」というものではなく

「大切な人」にプレゼントする日だそうですね♪

お父さんであったり、お母さんであったり、また兄弟かも。。♪

私のバレンタインの思い出はあまり女の子っぽい話ではないんですね^^;

異常な照れ症でバレンタインというものに興味はあるものの

好きな子の前でせっかくラッピングしてもらったのに自分で開けて

その子の目の前で「おいしいよう、あげるよう」と一緒に食べてみたり・・・・・

社会人になっても本命の子に渡すことができず、同僚と同じ物。。。

しかもケーキにトッピングするカラフルな1mm程度のつぶつぶのカラースプレー・・・
                cyokosupurei.jpg
                    ↑これです^^;

それをみんなで分けてね~~(TωT)

顔で笑い心で泣きながら渡しました。。。。

本命用チョコはポケットにあったのに(-_-))))

結局私は男より男らしいジョークのきいた良いお友達に終わった小さな恋でした。

遅ればせながら私のバレンタインメモリーでした^^

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
